イベント

ホーム >  イベント >  \月1開催/ななしのプレーパーク

\月1開催/ななしのプレーパーク

\月1開催/ななしのプレーパーク
.
今年度も月1回、プレーパークをプラッツ習志野で開催します!
「じぶんの責任でじゆうに遊ぶ!」をモットーに、
木登りや穴掘り、木の端材をつかった木工など、子ども達の手により、子ども達の自由な遊びを主体的につくる遊び場です。
.
また、今年度より名称を【プレーパーク@プラッツ習志野】から【ななしのプレーパーク】に運営メンバーと話し合い変更しました。
今来てくれている、また今後来る子どもたちに名前をつけてほしい。
まだまだ、成長途中のこのプレーパークをみんなでつくり上げていくという想いを込め、【ならしの】と【ななしの】をかけてこの名前にしました。
.
ーーー遊び場づくりの仲間も募集!ーーー
昨年(2020年)より、フューチャーセンターでは、「プレーパークとはなにか?どんな場所にしたいのか?」などを考えるワークショップを行い、まちの皆さんと話し合いながら立ち上げを行ってきました。
自由な遊び場づくりの工夫や試行錯誤をしながら、今後もまちの皆さんと一緒につくり上げていきます。
子ども/地域の遊び場/教育/自然・環境 など興味ある方は
ぜひ一緒に豊かな遊び場をつくりましょう!
.
〈注意事項〉
・コロナウイルス感染症の対策として、会場の上限人数を30人とさせていただいております。人数が上限に達している場合、入場をお断りすることがございます。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
・天候により、会場の状況を熟考し中止とする場合がございます。
開催について、決行・中止どちらの場合も前日の18時ごろプラッツ習志野HP&フューチャーセンターならしのfacebookにて情報を更新いたしますので、ご確認をお願いします。
----------------------------------------------------
【開催場所】
習志野市本大久保3丁目8−19 プラッツ習志野 野球場横(図書館側)
【開催日】
毎月第4土曜(2021年8月、2022年2月はお休み)
毎回10〜15時開催
午前の部:10時〜12時(受付9時50分〜)
午後の部:13時〜15時(受付12時50分〜)
.
vol.9  4月24日
vol.10 5月22日
vol.11 6月26日
vol.12 7月24日
vol.13 9月25日
vol.14 10月23日
vol.15 11月27日
vol.16 12月25日
vol.17 1月22日
vol.18 3月26日
.
※12時〜13時は昼休憩とさせていただいております。
※開催時間については天候やコロナウイルス感染症の状況を踏まえ、変更・中止となる場合がございます。変更する場合はプラッツ習志野HP&フューチャーセンターならしのfacebookにて事前にお知らせいたします。
【参加料】
無料
【定員】
各時間30名
【フューチャーセンターならしのfacebook】
https://www.facebook.com/narashinostudies
※本イベントは新型コロナウイルス感染症対策(手指消毒の徹底、入場人数の制限、参加者の連絡先の収集など)を行い、実施いたします。